一覧に戻る

ワンコも大好きトウモロコシ♡

  ワンコのおやつにも旬の食材を

旬の食材をいただく

 

昨日今日は梅雨の中休みのようで、そこそこ良いお天気です。

気温は上がっていますが湿度が結構低いので、風があると涼しく感じます。

 

日々そんな季節の移ろいを感じるわけですが、

食卓に上がる食材にも、旬の物を取り入れていきたいと思うわけです!

 

これからの季節は、我が家の小さな菜園でもトマト・ナス・キュウリなどの夏野菜が採れます。

採れたてのトマトやキュウリなんかは生でかじりつくと最高ですね!!

 

夏野菜には身体を冷やす作用を持つものが多いと聞きます。

気温が上がって身体に熱がこもりがちな季節に、身体を冷やしてくれる野菜が旬を迎えるなんて

誰が仕組んだか知りませんけど、上手いこと出来ているもんだと感心します!

 

 

 

 

昨日実家の義母からたくさんトウモロコシが届きました!

トウモロコシもこれから旬を迎える夏野菜のひとつです。

 

トウモロコシは糖分やでんぷん質などの炭水化物を多く含む高エネルギー食材ですので、

ダイエット中の人はついつい食べ過ぎないように注意が必要ですよ

ですが、おなかの中の善玉を増やし悪玉コレステロールを減らす働きがあり動脈硬化の予防、改善に効果があるとされていますので、適度に食べておなかの健康向上には役立ちそうです!

 

私はもちろんですが、大将もチビ助も、そしてワンコ達もトウモロコシは大好物です

 

プリプリに実の詰まった美味しそうなトウモロコシは、シンプルに湯がいていただきます

 

皆さんは、トウモロコシをキレイに食べることが出来ますか?

歯を上手く使って、粒を芯からポロッと外しながら食べるあのやり方です!

私、結構上手なんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンコのトウモロコシの食べ方

さてさて女子力向上に日々取り組んでいるくうちゃんと小雪さん。

お上品な女子として、お行儀良くキレイに食べることが出来るでしょうか・・・

 

 

 

 

 

結果はご覧の通り

 

イメージとしては、前歯を小刻みに使ってサクサクとお上品に食べて欲しいんですけど

両者ガッツキが酷くて、トウモロコシを持っている私の手にまでかじりついたり

芯にまで食いついたり

 

昨年の方が上手に食べていたような・・・。

女子力向上の修行はまだまだ足りないようですね