一覧に戻る

3月27日、岡山広島旅行に出発!

出発、まずはここへ。

 

出発!まずは生前クルミとここで会おうね。と約束していた近くの公園に咲いている桜の木に向かいました。桜は咲いていましたが、まだ2分咲き程。クウちゃんに行ってくるよと挨拶して記念撮影。クルミは勘がいいのでちょっとでも出かける準備をしだすと、もう今行かんばかりにそわそわして落ち着きがなくなるので感づかれないように慎重に準備をしていたものです。コユキは特に感づくでもなくいつも通り、、、。

クウちゃん行ってくるよ!!

 

    

 

この旅の目的地は岡山県の美観地区、鬼ノ城、広島県宮島の厳島神社、坂の町尾道市、そして縁があって親しくさせていただいているご家族と姫様(ラブラドールレトリーバー)との交流です。ですが姫様とコユキの交流にはかなりの不安を抱いておりました。なにせコユキは犬や人との交流が得意ではないもので。ですがこの不安は大いに裏切られることになります。詳細は後ほど。

 

18時前に公園を出発。ホームセンターを目指します。車の上に搭載するテントの補強材料を買うことが目的です。補強材料、固定ロープ器具を購入、、、。この固定ロープ器具の使い方がよくわからず悪戦苦闘。ホームセンターのスタッフに聞いてようやく理解できました。20時ころ最近お気に入りのラーメン屋、二十麺相で夕食。岐阜県を離れたのが22時ころ。押しております。

初日は兵庫県の三木SAで就寝。

 

テントコット紹介

私たちの旅行はいつも車中泊です。子供が幼稚園ぐらいのときは生前のクルミと夫婦でジープ(JKラングラー)の車内で全員寝ていましたが、子供も小学校高学年になってくるとさすがに無理、かつ現在のジープ(JLラングラー)はJKラングラーより車内が狭いためルーフにテントを設置してそこで子供と2人で寝ています。ルーフトップテントを買おうか迷いましたが、重さが60㎏程、価格は30万~60万。常に使用するものではないので上げ下ろししたいですがその重量。置き場所にも困る。

そこでテントコットを屋根に設置する案で行こうとアマゾンで購入。

テントコットで検索すると下のようなテントがヒットします。どのショップもこのテントだと思い、最安のアマゾンで購入しましたがどうやら若干違います。バージョンの問題かもしれませんが、、、、。最安のアマゾンの製品より数千円高いほかのショップのテントコットをお勧めします。

この類似品をルーフラックに結束バンドで何か所も固定し、1週間の旅行をトラブルなく快適に過ごしました。もちろん折りたためるテントなので移動時はフラットになります。設営にかかる時間は11分。ルーフトップテントだと設営は1分ほどだと思いますが、価格が4万円を切ること、重さが2人用で18㎏。ラックへの設置は1人でできることを思えばかなり満足できるものでした。ただし、ラックへの設置は工夫が必要です。いずれブログで紹介しようと思います。

 

次回、岡山県美観地区へ

 

 

#車中泊旅行

#JLラングラー

#ルーフトップテント

#テントコット