一覧に戻る

春の花を愛でながら公園で「吠え病」克服トレーニング(ヒトやワンコの往来をひたすら眺める)

  吠えないワンコを目指すトレーニング

緊張からの吠え ~ 経験値を上げて大丈夫を伝える

小雪さんの目下の課題

それは、「吠え病の克服」です。

 

 

ああ見えて結構怖がりなんですよね・・・

なので、初めて見る物・ヒト・ワンコ・何にでも緊張するみたいです。

そして警戒から吠えてしまうパターンが多いです。

 

なので、とにかく色んな経験値を上げて『大丈夫』を浸透させていこうという作戦です!

 

 

 

国営木曽三川公園 ~ フラワーパーク江南

今回は、愛知県江南市にある【フラワーパーク江南】へ行ってきました。

自宅から車だと数分の近場で、とてもキレイに整備されているのでお気に入りです。

最近は飼い主のマナーの悪さやアレルギー問題などで「ワンコ禁止」の公園が増えている中

フラワーパーク江南は「ワンコ立ち入り禁止ゾーン」はあるものの

概ねどのエリアにも立ち入ることが出来るのでとてもありがたいです。

くうちゃんが若かりし頃には、朝晩この公園までの片道20分ほどのお散歩が定番でした

フラワーパークの名前の通り、どの季節に行っても綺麗な花が咲いていますが

やはり今からの季節【春】は、とりわけ最高です!!

 

 

 

 

 

 

 

ワンコのトレーニングには飼い主のサポートが不可欠

 

以前にも何度かブログで書きましたが

小雪さんと公園などに出向いていって、ヒトやワンコの往来を眺める練習をしています。

 

吠えずに静かに眺めるんです。

 

ベンチにゆっくりと腰を据えて、

ギュッと抱っこして安心を伝えたり

大丈夫だよ~と声をかけたり

時にはおやつで気をそらせたりしながら

1時間ほど過ごしました。

 

頑張れ!頑張れ!と闇雲に応援してもなかなか上手くいきませんので

小雪さんが一歩ずつ前進しやすいように、

そして、何より成功体験を積み重ねられるようなサポートを心がけています。

 

 

 

 

「待てること」が何より大切

ワンコのしつけ(トレーニング)というと色々な課題を思い浮かべることと思いますが

どんな難しい課題よりも最高に大切で、そして最高に難しいのが「待てること」だと思います。

 

何をするにしても全ての基本ですし、待てないと何も出来ません。

 

小雪さんに対しても「マテ」は生活の中で再三練習させています。

 

今回であれば、写真撮影も「マテ」の良い練習になりますね!

待てないと撮れません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ頑張ったのではないでしょうか