ドッグトリック ☆ 「タッチ&タップ」を学ぶ
2019年09月10日
ドッグトリック「タッチ&タップ」出来るかな
看板犬小雪は芸達者
看板犬2号小雪さんの特訓の様子です!
小雪さんは案外器用に芸事をこなします。
「好き」なんだと思います
今目指しているのは『スキップ』です!
インスタで知り合ったワンちゃんがとても上手にスキップをしているのを見て
小雪さんと私で挑戦することにしました。
「タッチ&タップ」の形を理解させる
いきなりスキップは難易度が高すぎるので
まずは「タッチ&タップ」の練習です。
普通「オテ」「オカワリ」は人とワンコの 手対手 でしますが
それを 足(人)対手(ワンコ) で行います。
小雪さんにとっては手対手が当たり前で、何の迷いもなく私の手を目がけてオテしようとします。
「タッチ」は足対手だということを理解させる必要があります。
練習を始めたばかりの頃は
「はあ?? 足にオテ?? 母さんそれ間違っとるやろ!!」
そんな顔をしていました
この『常識を打ち崩す』という作業がとても難しかったです。
タッチ=左足対右手
タップ=右足対左手
まずは向かい合ってお座りの姿勢でこのルールを練習しました。
「タッチ」のコマンドで小雪さんが出した手をめがけて
すかさず私が足を差し出す
偶然足対手が触れ合う
ほめ殺しレベルで褒めちぎり、おやつも奮発!
これを果てしなく繰り返しました。
すると
「訳わからんけど、おやつくれるんならとにかくやるわ!」
となりまして、
徐々に「タッチ」「タップ」の指示で私の足に手を出すように。
おやつ効果絶大
ここまでくれば話は早いです!
お座りの姿勢ではなく立ったまま「タッチ」「タップ」するだけです。
もともと「立って」の指示で立位をキープすることは覚えているので
簡単にクリア!!
練習成果をご覧ください (画質の悪さはお気になさらず・・・)
「スキップ」習得への道のりは果てしないです