一覧に戻る

回転すし「いづつや」の話

他県の方は倉敷にお立ち寄りの際はぜひ「いづつや」に!

 

 

みなさんは普段どのお寿司屋さんに行くことが多いですか?

私たちはスシローに行くことがほとんどです。安いし、昔から食べ慣れているということが大きな理由です。しかし旅行に出かけたときはおいしいお寿司を食べたいので旅先で検索し、多少高くても美味しそうなお店に行きます。今年の4月に行った倉敷の回転すし「いづつや」は過去一番のお店でした。

検索して最初に出てきた店は1皿500円ほどのお店。高いけどせっかくだらかそこでいいかなと、、、、。ふと評価を見るとまあひどい内容。評価というより、悪口に近い内容。よっぽどいやなことがあったんだろうと想像しました。2店目は1皿150円程度のお店(いづつや)。期待はできんやろうなとその時点では思いました。しかし他にない。いちかばちかのいづつやにしようと、そこに向かいました。

お店の外観は特にどうということもなく、安い回転すしやかなと。そんな印象でした。今回は仕方ないかと諦めて入店。

 

 

 

評価というものは決して味だけで決まるものではありません。仮の話ですが、一人1万円のお寿司はおいしいに決まっています。我が家は3人家族、スシローで支払うお金は3人で2500円程度です。価格と味、おなかの満たされ具合を考えると満足!しかし、いつも食べるネタは同じ。シーサラダ(ホッキガイのサラダ)、エビアボカド、ネギトロ、エビアボカド、シーサラダ、ネギトロ、エビ天、、、、、。食べるネタが少ない。すぐに満足してしまうような、飽きてしまうような、、、。男の私が10皿食べることはほぼありません。いつも7,8皿程度。

しかし‼ いづつやは違う。全く違う。価格は安い。1皿150円~300円程度。おいしいっ!

スシローで食べているいつものネタはほぼ食べません!  アジ!そして別表に書いているネタ!今回食べたのは朝どれニシガイ、、、、3皿(なんという甘さ!そして食べ応えのある大きさ。おいしくて何度も注文)。もっと食べたいけど。他にも食べたいものもありますので。アジも3皿(甘い!うまい!アジの味でお寿司屋の評価を勝手にしている私)。ウニ、いくら、4月のときはどでかい大トロ。ほんとに大きかった。仕入れによってないものもあります。スシローで8皿程度の私が18皿食べてまだ食べたいなと思うほどの満足度!

今回の旅行は8月のため我が家の看板犬であり大切な家族の「コユキ」を一人車で待たせることはできませんので妻は車で留守番。その妻のために持ち帰りでお寿司を多めに購入。余ったら食べようかなと思って、、、。合計で8000円くらいかなと思っていたら「5400円です」と。計算間違いかなと思いましたよ。妻も大喜びで多めに買ったのに「足りない」という始末。

いづつやは最高です!

 

 

#いづつや

#回転すし

#岡山県倉敷市