一覧に戻る

岡山広島旅行8日目。 最高の銭湯「大黒湯」。そして最高の回転すし「いづつや」

倉敷市児島にて昔ながらの銭湯を発見‼

 

旅行最終日8日目は瀬戸大橋架橋記念公園に。ここをメインのつもりで行きましたが、メインは他だった! 1つは回転すし「いづつや」。もう1つは下町の銭湯「大黒湯」。

旅行最終日、まずは瀬戸大橋を望める公園に向かいました。

すこし寂れてしまった感はある公園ですが、そこから望める瀬戸大橋は美しい!

瀬戸大橋架橋記念公園  「たくましく育っております」

 

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド 

不思議な施設。アナウンスの声は聞こえるが人の気配がないような、、、、。ここからでは確かめようはありませんが。

 

夕食はお寿司。周辺のお寿司屋を検索。ヒットしてまず目についたのが1皿4、500円の回転すし。お寿司の味は価格に比例すると思うのでそこに行こうかなと詳細を知るためにページを開くと下に評価が、、、。

軒並み低評価。具体的な内容と店名は伏せますが、恨みつらみでも書いているかのような評価。もう1つの回転すしは1皿100円から、、、。お寿司の味は値価格に比例すると思っていたので迷ったうえで安い回転すしや「いづつや」に向かいました。あまり期待はせず入店。そして注文。うまい‼ならばと鮮度命の鯵を注文。うまいっ❕❕❕

鯵の美味しさたるや。この価格で、、、。大当たり!期待していなかったのでカメラを持たずに入店。スマホでも撮ればよかったのに夢中で食べたので写真なし。400円のトロを注文。でかい❕❕誇張なく、スシローなら8貫は握れるような大きさ!それが2貫で400円。皆さん、旅行などで倉敷に行かれた方はぜひ「いづつや」に‼ぜひ期待せずに行ってください。驚きが倍増します。

 

そして周辺のお風呂屋さんを検索。近かったという理由で「大黒湯」に。写真では暖簾はありませんが、実際はあります。ここか、、、。旅行中はスーパー銭湯を利用していたのでギャップに恐る恐る近づき、駐車場を聞こうとガラガラと開き戸を開けるといきなり脱衣場、しかも女湯。幸い着替え終わったおばあさんが一人。おばあさんごめんなさい。

その辺に停めていいとのことでその辺に駐車。

いざ入店。番頭には優しそうなおばあさんが。男湯の入り口から入っても女湯の脱衣場がよく見えること。

すべてがレトロ。心がおおらかになれる。そんな銭湯でした。シャワーなんぞはありません。熱湯が出る赤のレバー、水が出る青のレバー。これらを自分で調整して桶に入れます。そしてかけます。(熱っっ‼

声には出さず我慢。みなさんくれぐれもお気をつけください。すべては自己責任です。しっかり混ぜてください。

一見不便だと感じるかもしれませんが、そこを利用している地元の人の話す会話は楽しそうで愛されいてる銭湯なんだなと感じました。私たちが好きな県、岡山県。また来るぞ。

THE銭湯 大黒湯

ライトアップされた瀬戸大橋

 

旅行終了!毎回ですが、最高に楽しい旅行でした。

いつも1週間ほど車中泊ですが、疲れは全くありません。今回は新しくコットテントを屋根に設置しました。(旅行のときだけ取り付ける簡易テントです。重さ18㎏なので取り付け取り外しは比較的容易です。)展開も10分ほどででき、寝心地も問題なし。上で2人、下で1人と1匹。快適な旅行でした。

次はどこに行こうかな。

 

 

 

#車中泊旅行

#回転すし「いづつや」

#THE銭湯 大黒湯

#瀬戸大橋架橋記念公園