【新商品紹介】 2頭引きリード(2頭を1本のリードでお散歩出来て便利!)
2020年03月26日
いよいよ「2頭引きリード」の販売開始です
Qoo'SLABOの商品セレクトの基準
以前にもブログで書きましたが、Qoo'SLABOの商品は、
「私自身が使用して便利だと思った物」「こんなのあるといいな~と思った物」の中から
セレクトしています。
一方で、私のワンコ経験はくうちゃんと小雪さんだけです。
くうちゃんと小雪さんを2頭引きリードでお散歩させた経験ももちろんありません。
(双方がもっとお散歩上手であれば可能性もあったでしょうけど・・・)
そんな事情から、今まで2頭引きリードの商品化はしてきませんでした。
(使ったこともない物を、「これイイですよ!」と売り込むわけにいきません・・・)
ですが、2頭引きリードのご要望を頂くことが時折あります。
今までは、完全オーダーメイドという形でご要望に添って製作販売し、
その経験の中から、各お客様に共通したご要望がどのようなものなのかがすこしずつ分かってきました。
本来のセレクト基準からは逸脱してしまいますが
お客様のご要望にお応えするべく今回定番商品に加えることにしました。
2頭引きリード
2頭のワンちゃんを一緒にお散歩させるときに便利なリードです。
リードの先端(ワンちゃん側)が
二股に分かれていて
Yの字のような形状をしています。
2頭引きリード 絡まりにくい工夫
一般的に、2頭引きリードの長所は
持ち手の部分が1本になっているので、両手が塞がること無く2頭のお散歩が出来るところでしょうか。
短所は
2頭のワンちゃんがウロウロ右往左往したときに、どうしてもテープが絡まってしまうことだと思います。
この絡まりをゼロにすることは非常に困難ですけども、少しでも軽減出来るように
二股部分の接続にはナスカンと回転カンを使用しています。
ナスカンと回転カンがそれぞれ回転してくれることで
2本のテープの絡まりの軽減が少しでも図れるようにしました。
「ナスカン接続」は、絡まり軽減以外にもメリットがあります。
1本を取り外すことによって、通常のリードのように1頭引きとしても使用できます。
または、縦に長くつなげは全長190㎝になりますので
長めのリードでゆったりとしたお散歩を楽しむことも可能です。
Qoo'SLABOのこだわりの1つ
『名入れ』については
もちろん2頭分のお名前を入れさせて頂きます!!
リード金具の安全基準
日本ペット用品工業会は
『鎖・首輪・引き紐・胴輪等散歩用の製品については、適用体重の 3 倍、繋留用の製品については適用体重の5 倍を最低強度基準と定めたい』
と発表しています。
つまり、手でリードを持ってお散歩するだけであれば、ワンちゃんの体重の3倍の耐荷重があれば概ね安全と言えるようです。
一方、ワンちゃんを屋外に繋留して飼育する場合などでは、体重の5倍必要とのことですね。
Qoo'SLABOのリードは布製です。
金具がどうこう言う前に、ワンちゃんが囓ってしまえば当然ちぎれます。
大型犬なんかだと、本気を出せばあっという間にアウトだと思います
ですので、【繋留用リード】としては本来不向きな製品です。
繋留用としてであれば、是非金属製のリードをご使用下さいね!
金具(回転カン)の耐荷重とワンちゃん2頭分の合計体重
2頭引きリードで一番負担のかかる部分と言えば、当然Y字の接続部分です。
2頭分の体重が1カ所に集まっていますので、金具(回転カン)の耐荷重が気になるところだと思います。
今回採用した「回転カン」はテープの太さに応じて2種類です。
①写真左の小さな物は1.5㎝巾用
②写真右の大きな物は2.0㎝巾用
それぞれの耐荷重をメーカーに問い合わせたところ次の通りでした。
①1.5㎝巾用 耐荷重98㎏f
②2.0㎝巾用 耐荷重293㎏f
これを先程お話しした【安全基準】に照らして考えると
①1.5㎝巾用 耐荷重98㎏f ⇒ お散歩用であれば、2頭の合計体重は約33㎏までOK
②2.0㎝巾用 耐荷重293㎏f ⇒ お散歩用であれば、2頭の合計体重は約98㎏までOK
このようになります。
ですが、引きの強いワンちゃんや、突発的な行動の多いワンちゃんもいると思うので
安全の上に安全を期して、Qoo'SLABOでは繋留並の基準(耐荷重は体重の5倍)を採用しました。
【Qoo'SLABOの2頭引きリードの安全基準】
①1.5㎝巾用 耐荷重98㎏f ⇒ 2頭の合計体重は約20㎏までOK
②2.0㎝巾用 耐荷重293㎏f ⇒ 2頭の合計体重は約60㎏までOK
2頭引きリードの注意点
少しでも使い易いように、お客様のご意見を参考にさせて頂きながら工夫をしましたが
2頭を1本でコントロールするには、絡まりの問題をはじめとして、その他相当コツが必要だと思います。
そして何より、2等分の牽きを1本(片手)で受けるわけですから
転倒などのリスクも高まると思います。
決して私の考えが「アンチ2頭引き」というわけではありません。
「より快適に」「より楽しく」「より安全に」
そして、毎日のお散歩が心地よい時間となるように
「便利な物は取り入れて」
「使用に必要なスキルを身につけて(飼い主様もワンちゃんも)」
そんな考えのもとで、安全に2頭引きリードをご使用頂ければ嬉しいです。