一覧に戻る

完成! 開発中の「Small-PlateⅡ」専用テーブル「LEVEL-1」その14

グリルプレート「Small-PlateⅡ」専用、どこでも水平テーブル「LEVEL-1」

 

 

ようやく「LEVEL-1」が完成しました。

構想から約1年。出来上がってしまえば非常にシンプルな製品ですが、ここに行きつくまでに何度も試行錯誤を繰り返しました。大きさ、板厚、水平器の位置、ネジアダプターの選定。色んな壁を乗り越えてようやく完成に至りました。

実際のテストでも便利さを実感しています。

私が多く行くポイントは川です。大きな岩がごろごろしているポイントでは水平なところなどありません。

LEVEL-1を使用していただければ皆さんも便利さを実感していただけると思います。

もちろん川だけでなく、山、海、近くの公園、いろんなところで活用できると思います。

 

真ん中はウォルナット、右はホワイトオークです。

 

左がベリ、右がホワイトオークのより節に近い部分です。

同じ木材でも部位によって柄は異なります。

木材は場所によって模様が異なるため写真通りのものが届くわけではありません。その点はご了承ください。

仕上げに100%植物油の純正荏油(えあぶら)で艶出し塗装をしています。艶出しだけでなく耐水保護の役割もあります。長く使用していただくにあたってはオイル塗装のメンテナンスも必要です。BONES-LABOで使用している純正荏油はネットで2000円前後で販売されています。「純正えあぶら」で検索できます。

LEVEL-1の製作で難しいのはどれだけ水平の精度が出せるかです。完璧な精度をだすのは不可能ですが、より近づけるにはどうすればいいか試行錯誤しました。

この方法がベストかなということに行きつきました。

 

あとはどのような販売方法がいいかです。前回のブログでは①自由雲台、三脚、テーブル込みの販売。②テーブルのみの販売の2パターンで販売しようと思いましたが、テーブルだけの販売にして、雲台、テーブルについてはBONES-LABOが推奨するものを紹介するだけでもいいのかなと思いなおし、現在も決めかねています。

BONES-LABOがお勧めするのは「KING」というメーカの自由雲台、三脚です。雲台はあまり違いはないように思いますが、この三脚は①アイアン製のため重心が低くなり倒れにくいです。また、②脚先にゴムがついており、岩場のようなつるっとしているところでもグリップが効きます。ほかのメーカーでもいいですが①と②の条件を持った三脚をお勧めします。

 

基本的には受注生産のため購入からお手元に届くまで遅くて1か月かかりますがご了承ください。

販売開始は5月末に間に合うかどうかのところです。